人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見逃さないように

見逃さないように_a0157218_10362175.jpg

トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の国内受注台数が、今週末にも10万台を突破する見通しとなった。昨日、YOMIURI ONLINEで配信されていた記事です。写真は昨日の神奈川新聞。

日本は資源に乏しいが故に、ごみの中から再び資源として利用できるものを拾い出してきて、さまざまな産業の発展を支えてきました。昨年は太平洋沖に大量のレアアース資源が含まれていることを東京大学の研究チームが発表したり、今後はオーストラリアが世界最大のレアアース輸出国になるだろうとの予測がひろがったりして、レアアースにおける中国の優位性も陰りが見えはじめている、そんな論説も最近は見うけられます。

いずれにしても、レアアースは私たちの生活必需品である小型電子機器には欠かせない金属です。
ことしは私たちの身の回りある小型電子電気製品の中から有用な金属を、さらにあつめようと新たな制度が本格的に稼働し始めますし、再生資源業界としても良く注視をしておかなければならない情報です。
by A_TAKEMATSU | 2012-01-22 11:36
<< 媽祖廟から新年好!! 変わり様にちょっとびっくり >>